メジャーリングリフター
以前は門構とチェーンブロックによる手作業でしたが、油圧門構は素早い施工です。
1柱100tジャッキストローク3,500mm
■1柱20tタイプをアレンジしたリフター使用状況
PC桁大ストローク
横取り扛下状況
更に回転するように改造してあります。
■JH 中央高速 土岐JCT 拡幅工事
工事名:土岐JCT 拡幅工事 発注者:JH 施工:(株)鉄建建設 敬称略 H15施工
100t油圧門構を25t*4門構自走台車付きで縦取り移動、扛上、回転して降下して門構を高速道路上にセット。同軌道を使用してこの後PC桁が移動してきます。移動してきたPC桁を100t油圧門構で扛上・横取り、架設。
逆の手順で撤収。夕方までに本線上の資機材を撤去します。
■大将軍橋 撤去工事
工事名:大将軍橋撤去工事 発注:兵庫県姫路土木事務所 施工:(株)新井組 敬称略 H16施工
4mストロークの新型メジャーリングリフターを導入。
自走式台車(シャーシ)も今回専用機。
すべてコンピューター制御なのでオペレーターの負担は最小になりました。
狭い場所、工期短縮、近隣の粉塵、騒音対策に大きく貢献できたと自負しております。
今後の都市計画作りには欠かせない工法になると思われます。
山陽新幹線高架
新工法の発表に多数のメディア、コンサルタントの方がおみえになりました。
詳しい工法、背景は日経コンストラクション2005.1.28号や建設の施工企画8月号に紹介されていますので是非ご覧下さい。新井組様のHPにも載っています。
■南方貨物 喜左エ門橋 撤去工事
工事名:南方貨物 紀左エ門橋撤去工事 発注:国鉄清算事業本部 施工:大日本土木(株) 敬称略 H17施工
新幹線の後端部まで撤去用軌条が延びています。弊社ではレールから軌条用モーターカー、排出運搬用トレーラーまで自社機材。CAD企画、設計段階での打合わせもスムーズです。
■南方貨物 豊中工区 脚撤去工事
工事名:南方貨物 豊中工区脚撤去工事 発注:国鉄清算事業本部 施工:若築建設(株) 敬称略 H17施工
とても狭い場所で新幹線隣接、昼間作業
新規導入した最新型100tリフター
従来型に比べ多段式(5段)を採用しています。
ストローク量や最伸縮時にメリット。